1. 無料アクセス解析

PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤ん坊と他人

先日、横浜のそごうに行こうとウキウキ歩いていた。
最寄駅まで15分ぐらいかかるんだけど
途中でベビーカー嫌いのチビ太が泣き出す。

私の心情(まだ先が長いし今から抱っこしちゃうと、あとあともたないので、もうちょっと我慢してと、あやしたりしゃべりかけながら、ベビーカーを押すが
一向にチビ太は泣き止まず…

しょうがないのでそのまま泣かせ(周りの注目を集める)

暖かい視線や冷たい視線あり。

すると、すれ違ったおじいさんが


「うるせー、バーカ!」

と言った。


まぁ、確かにうるさかったかもしれないけどさ、そんな~って感じで
久しぶりにデパートへ行くという私のウキウキと気分は、一気に
撃沈してしまった。
たまたま、じいさん虫の居所が悪かったのか?
と気分を持ち直し電車に乗る。

その時点でチビ太は抱っこ紐で抱っこ、ベビーカーは畳む。
他人に迷惑はかけないようにし電車に乗り込む。

電車は込んでないが、座席は開いていない。
座ってる人の前にたつのは、なにか物欲しげなのでドア部分に立つ。

すると近くに座っていた人が(男性・自分も子供がいるから君の立場はわかるぞみたいな人)が席を譲ってくれた。

断るのも「あれ」なので(あれってなんだよ?)
お礼を言いありがたく、座らせていただく。

この時点で「うるせーバーカ」事件は
すっかり帳消しになり、他人の優しさが嬉しくなった。




で、横浜そごうからの景色

IMG_1116.jpg



で、ベビー服を見たり(買わなかったけど)
ウロウロして夕方頃、帰宅の路。

最寄り駅近くのスーパーで買い物し、
会計後、買ったものを袋に入れているとチビ太が泣き出す。
横で袋に入れていたおばさん、チラッ、チラッとこちらを見ている。

なんか言いたいのか?と思ったが話しかけてこなかった。
で、店を出ると先ほどおばさんまだ、私を追い抜きざま
見ている。絶対この人話しかけてくると思ったら

案の定、
「靴下がかかとまで、ズレ落ちてるから寒いんじゃないの?」と
話しかけてくる。

そういうアドバイスはいつもありがたく聞いている。
(いつも、外に行くと母と同じぐらいの年代の人が話しかけてくるので)
お礼を言い、去ろうとすると

その方


「もーう、しっかりして!お母さん」

と言った。

ひゃあ~
でもね~赤の他人にそこまで言われたくないのよね~。
わたしゃ、じゅうぶんしっかりしてるつもりなんだけどなぁ~



赤ん坊連れてると、色んな人が話しかけてくるけどさ、
アドバイス的な事は、ありがたいけどさ~
「しっかりして」は嫌だな~

自分の嫁に言ってちょうだいよっ思ったのです。











スポンサーサイト

| 未分類 | 19:41 | comments(10) | trackbacks(0) | TOP↑

COMMENT

ひどい妖怪じいさんもいるもんだv-40
でも優しい人にも出会えてよかったですね
我が家は双子なので それはもうオバチャマの格好の獲物になってしまいます。
でも しっかりしてよはないですよねぇ
親切と余計なお世話は違うのよv-37
これにめげずに お出かけしてくださいね

| はるしゅん | 2006/03/16 21:19 | URL | ≫ EDIT

ひどーい!!
私ならキレそうi-201

そのおじさんだって赤ちゃんの時があったのにね。
きっと育児にも参加しなかったんでしょうね。

そのおばちゃんだって余計なお世話っていうか。
「靴下ずれてるよ」くらいでいいじゃん。

だけどホントそんな人ばかりじゃないから
息抜きにお出かけしてくださいね~。

| 郁 | 2006/03/17 02:46 | URL | ≫ EDIT

うむぅ。
うわー!じいさん腹立ちますね!!
あと、「しっかりして」は絶対余計!
うちは外歩いてると年配の人に
「寒いのにアガンボかわいそうに…」
って言われることがあります。
防寒着、着てても。
なんかスゴイ悪者にされた気分に
なっちゃいます(^_^;)
東北だもん、しゃーねーべよって
思ってしまう(笑)。

やっぱりいい人もいるので
帳消しになるし気にしてないけど
カチンとくること言う人っていますよね。

| n(エヌ) | 2006/03/17 07:26 | URL | ≫ EDIT

嫌な人に出会っちゃいましたね。
私も外出先で睨まれたことあります。
妊婦のときは、電車の中で席を譲ってもらったことたったの1回です。
(毎日会社通っていたのに)
こういうとき少子化少子化と叫ばれているのに
世間は冷たいって感じますよね。
もっと周りが暖かく見守ってくれればいいのにね。

| なな | 2006/03/20 02:39 | URL | ≫ EDIT

はるしゅん さんへ
はじめまして♪
遊びに来てくれてありがとうv-290
子供を産んで世の中いろんな人がいるって
痛感しました。
双子ちゃんなんですね~
大変そうですね。
こちらからも伺いますね~

| ブルー | 2006/03/23 15:59 | URL | ≫ EDIT

郁さんへ
キレちゃってもよかった?
十年前で酒が入ってたら、間違いなく私もキレてたかも!v-293
ププッ!ちょっとだけ年月とともに丸くなりました~v-410

| ブルー | 2006/03/23 16:03 | URL | ≫ EDIT

n(エヌ)さんへ
東北なんですね?
ウチも両親東北なんで子供の時はよく
行ってたな~
やっぱり寒いと子連れのお出かけ大変ですよね~
かといって、家に引きこもってるわけにいかないもんね~

| ブルー | 2006/03/23 16:06 | URL | ≫ EDIT

子供を産んでベビーカーでの移動が
こんなに大変かっていうのが分かりましたね~
確かに世間は他人には冷たいかも。
やさしい人もいるけどね。
でも毎日電車乗ってて席譲ってもらったのが一回ってなんか寂しいですね。

| ブルー | 2006/03/23 16:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
わかります~~ 
2児の母ですが、アタシもよくおばさんとかに言われますv-406
なんででしょうね?そんなに頼りなさそうなのかなー?とか思っちゃいます。
笑って(引きつってるかも??)その場を去りますけど、内心ムカついてたりしますv-359

| yukko | 2006/03/23 22:18 | URL | ≫ EDIT

yukkoさんへ
お返事おそくなってごめんなさい。

けっこうしゃべりたがりのおば様は
多いですね~
ほっとけないんですかね~
私も引きつってたかも。

| ブルー | 2006/03/26 11:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bluejuri.blog48.fc2.com/tb.php/16-3d0ae906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

