1. 無料アクセス解析

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

不細工大作戦

今月上旬  前髪サラサラ 横の毛はちょっと長めで 耳にかけてもステキ♪
IMG_4001_20080531080937.jpg



今月中旬  さあ君も!耳周りの毛はザックリいっちゃえ。
        (髪の毛が耳につくなんて考えられない  旦那の意見)
IMG_4045.jpg




今月下旬  今のトレンドは、この斜め前髪とザックリはいった切り込みだ!
        そして、表情は伸びきったシャツの襟同様 ダルめにね!
IMG_4172.jpg


日に日に不細工になっていく…。

原因は旦那にあり。

ハサミとともに、「チビ太 風呂に入れるね~!」と言い
風呂場で、奴の髪の毛をザクザク。

下旬の写真にいたっては、向かって右の前髪部分が大きくざっくりとやられている。
しかも斜めだよ。

火曜日に、お教室行った時
「旦那に髪の毛切られて~」と言ったら

先生が最初見たとき 「?」 と思ったけど あえて突っ込まないで
おいたのよね~!と言われたよ。

マコトちゃん、みたいでしょ?と言ったら
みんな笑ってくれたが、果たして若いお母さん達は、マコトちゃんしってるのであろうか?


チビ太を坊主にしたい旦那と、長髪が好きな私。

もうこうなったら坊主にしていいと、
私が言い出すのを待っているような気がする今日この頃。

| チビ太 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

あいさつと、意地悪な2歳児(チビ太)

今朝、4時半ごろ 奴の 「ママ~、パンツ代えて~」の声に起こされ
どれどれと、パンツを代えようとしたら寝ウンチだった。臭かった。

朝から強烈な匂いをかいで、すっかり私はお目覚め。
奴は「ありがとう」と言ってまた寝た。

そういえば、最近 「おはよう」や「こんにちは」と「ありがとう」はよく言うようになった。
おとといは、マンションのエレベータに三輪車で乗り降りるとき
時間がかかったら、男性がドアを押さえ待っててくれたら 「ありがとう!」

昨日は いつもスーパー行くと スーパーの買い物カゴを自分で取りたがるんだけど、
私が取ってあげようとすると、怒り狂うので奴がカゴを取ろうとしているのを
黙ってみてた。
(カゴの列は何列もあったので、よそ様の迷惑にならないかと…1列しかないときは取っちゃうけどね)

すると、通りかかったおじ様 奴が背伸びしてカゴを一生懸命取ろうとしてるのを見て

「取ってあげようか?」とチビ太に言った。

私の心の声「おじ様、やめて~、奴の癇癪は恐ろしいのよ~」

ところが私が声を挟む間もなく、おじ様はカゴを取ってチビ太へ。
すると怒るどころか

「ありがとう!」 (スマイルつき) びっくりした。よそ様ならいいのか?

外づらがいいのか? 

しかし、「ごめんね」はかたくにな言わない。
IMG_4097.jpg


その15分まえに、本屋で意地悪をしていた男と同一人物とは思えない。
意地悪っていうかね、そこの本屋さんは 絵本や電車の本が
クルクル回る棚に並んでて、クルクル回して取るんだけど。

1人の男の子が近づくと、物凄い勢いで棚をクルクル回して
取れないようにし始めた。

「お友達も本、見たいんだって。止めてあげて」

チビ太「チビ太くんの~!」

「お店のよ!意地悪しないの!」

チヒ太「意地悪するよ!」(どうどうと、本人が意地悪するよっ!と言う…どうしたものか?)

「仲良くできないなら、本屋さん出るよ!」
と言って引きずりだしてきた。そして癇癪。
もちろんママさんにも謝ってきた。

関係ないけど、2才のチビ太と3才のその男の子 チビ太の方が5センチ以上大きかった。
はたから見たら、意地悪な大きな子(チビ太)と いじめられてる小さな子に見えたと思う。



IMG_4092.jpg


私は子供の時から大きかったので(早生まれなのに幼稚園で頭ひとつ分大きかった)
大きいのがコンプレックスでもある。
身長は168センチ。(ちなみに10年前は45キロぐらいだったか…)
今は、激しく増量中!チビ太の癇癪のストレスか…。ビールに走る毎日。
今の体重は間違っても言えない。

チビ太は男だから、でかくても気にしないと思うが、
このまま大きくなるとも限らない まあいいや。

| チビ太 | 06:29 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

超人気車(ネコ限定)と子の機嫌とる私…

今日は午前から、奴の体力消耗の為連れまわし
夕方は愛犬ジュリちゃんの散歩

しかし、2歳児と歩かないトイプードルの散歩を同時にこなすのは至難の業です。
歩かないのでほとんど抱っこですが、愛犬ジュリちゃんは歩かなくても
外には行きたいらしいのです。

ジュリの散歩でのひとつの楽しみは、散歩中に知り合った方達との井戸端会議。
今日も途中で同年代の方と、バッタリ会ってそのままチビ太の電車見学に
付き合ってくれたが、外が大好きな奴なのに

私とその方が井戸端会議をしていると
「おうち帰ろう!」とうるさい。
なんだよ~母ちゃん盛り上がってるのに~と思いつつ帰宅。

眠かったらしいです。ごめん。

で、ついさっき みんなのうたを見ながら寝ちゃった。


散歩コースの途中に駐車場があるんだけど、
車が何台もとまっているのに
ネコさんたちの人気は 一台に集中していた。
一台に3匹 のどかだ…。





乗らない三輪車と共に散歩に行きたがる奴。
三輪車を押しながら、奴と手を繋ぎ歩く。

三輪車の後ろにちょっとした 荷物を載せるところに
シャボン玉(300ml)ぐらいのを乗せて歩いていた
ふと気がつくとシャボン玉のボトルがない!

振り向くとそこには、見事ひき逃げされたシャボン玉ボトル(中身は三分の一ほど残ってた)
見事に半分につぶれていたが、ちょっと入っていたので奴の機嫌は損ねずに済んだのだった。
IMG_4078.jpg


なんだか最近、奴の癇癪をいかに起こさないか?
そればかり考えているバカ親です。

この時も、シャボン玉がなくなって半分怒り始めたが
急いで探して、「わーこんなに入ってるよ~!」「良かったね!」と
大げさに言ってたら、癇癪起こさずに済んだ。

なんか、チビ太の先回りして機嫌をとってるように感じる今日この頃
コレでいいのか?

| チビ太 | 19:25 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

おこりんぼうママ

2週間ぐらい前、奴のつぶやいた言葉に私は衝撃を受けた


「おこりんぼう…」

「えっ!」

「おこりんぼうだよ、ママ」


まあね、どうしても言う事聞いてくれない奴に私は、カリカリ。
私の事、舐めてるのか怒ってもへらへらしてる。

1.ダイニングテーブルに乗る。
2.キッチンに柵を乗り越え入ってくる。
3.包丁を持たせろ~と絶叫。

これを毎日繰り返す、1と2ぐらいはまあ多めにみる。

しかし問題は3です。いくらダメだといってもキッチンでダダをこねる。

これにほとほと疲れ果て。

多分、怒ってもヘラヘラしてると思っていたが、奴なりに最近のママはおこりんぼう…
「いやだなー」とか思ってるんだろう。


IMG_4053.jpg


今日は、ほとんど休みのない旦那が奴を連れて出掛けて行った。
といっても半分仕事場のようなところにだが…

土日ぐらいは、チビ太から開放されたいと思うダメ親のわたくしです。
なので、今、コーンの乗せたパンを焼いてます。
チビ太がいるとパンも焼けないと思う私の考え方がいけないんだろう。
ここは、いっしょにコネコネすればいいんだろうけどね、余裕がないんです。



IMG_4055.jpg


写真は先週、お友達の家に遊びに行った時。
11ヶ月の赤ちゃんに手を出そうとしやがったぞ!
怖え~、目は離せないや

| チビ太 | 16:08 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンなウイーク その三

今さらですが、連休の最後の日はバスでログハウスまで。


まずは、腹ごしらえ
IMG_3993.jpg



初めて来た場所なので、嫌がるかと思ったら いきなりサルのように登っていった。
で、はじめきたので私もよく分らず、

「チビ太待って」と言っても待ってくれないので
あわててこの網を登ったの。(老体に鞭打って)

でもね、近くに階段があった
ムダに体力使いました 体力返してください!
IMG_3995.jpg


上はこんな感じ
IMG_3996.jpg



滑り台をすべったり
コレも老体に鞭打って 一緒にすべった。 めちゃくちゃ怖いです。
IMG_3998.jpg



4歳の女の子が相手してくれたり。
チビ太3歳とか、4歳に見られるけど こうやって4歳の子と並ぶとやはり小さい。
IMG_4002_1.jpg


ぶら下がったり
IMG_4018.jpg



奴の体力を消耗すべく、遊びに行ったけど
私も疲れました。地下迷路とかあるんだど私にもついてくるよう
要求するんで。
IMG_4022.jpg


帰りのバスで寝るかと思いきや、この後図書館、地区の遊び場とはしごしても
昼寝しなかった。

恐るべき2歳寝てくれ

| チビ太 | 07:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンなウイークその二

お行儀悪いですが、テーブルの上で
みんなのうたの「クリスタルチルドレン」を唄っているつもりの2歳児。

もとの唄とは だいぶ違うけどね。

最近奴のお気に入りの唄。



| チビ太 | 22:10 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンなウイーク その一

チビ太はめずらしくご飯も食べず、寝ちゃった。旦那もご飯要らないって!
わーい!わーい!

GWは、特に何事なくダラダラと…

旦那は旦那実家行ったり、仕事で福岡行ったりとほとんど不在だったので

私とチビ太とジュリは私の実家へ。
最初は2泊3日のつもりで、帰ったけどなんだかんだで

5泊6日に! 楽させてもらったよ。
ありがとう ばあちゃん。



じいちゃんのお迎えが来るまで、三輪車の練習
未だにぜんぜん、自分で漕ぐ気配皆無です。

IMG_3929_20080508210001.jpg




実家の庭。 ばあちゃんのでっかいお尻と記念撮影
毎日花に水を上げて楽しそうだったよ。

IMG_3953_20080508210031.jpg



ベランダでボール遊びしたり

IMG_3969.jpg



ジュリちゃんはビール飲んだり!(ちょっとぺろりって舐めただけよ)
IMG_3977_20080508210042.jpg



実家にいると、入れ替わり立ち代り誰かが相手してくれるし、
アイスは買ってもらえるし、カルピスは飲ませてもらえるし
奴にとっては天国だったようだ。

普段二人で家にいると、どうしても2人でカリカリカリカリ…となっちゃうので


奴の体力を消耗すべく、今日はウロウロ。

今日は近所のお友達と図書館、地区の遊び場で遊んできた。
IMG_4049_1.jpg

何度も遊んでる子なので、仲良く遊べるようになったけど
コレがその場で初めてあった子だと、まだ無理のようだ。
自分が遊んでいるおもちゃ取られると怒りくるうし…。

2歳でおもちゃ貸せるほうが恐いと、通っている教室の先生は言っていた。
自分で遊んでいるおもちゃは、本人が納得するまで貸せなくてもけっこうらしい。
ここで本人にガマンさせてまで、お友達に貸せなくてもいいということなのでしょうか?

あとは、親同士のフォローって事なんでしょうけど
難しいですね。

| チビ太 | 21:26 | comments(1) | trackbacks(0) | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

